ちょびフォト 山口幸子

ちょびっと写真撮ったり写真の仕事しています

まなぶ カメラ教室6回目(最終日)まとめ

まなぶという時間を2018年は意識して作っていますが

帯広の道新文化センターで開催しているカメラ教室は素晴らしかった。

7月からまた同じような内容でやるということなので

復習のためにおもいきって申し込んでみた。

f:id:cyobipaso:20180621232035j:plain

 

たのしさといえば、普段見ているものが

データとしてパソコンのディスプレイのところへ出る楽しみの程度。

 

たとえば、これ。

黒いカメラだけど、本当の黒じゃない。

f:id:cyobipaso:20180621232146j:plain

 

本当の黒はこんな感じ。ちょいと暗くなるけどね。

f:id:cyobipaso:20180621232207j:plain

 

そして、飛んでいる人を止めて撮るというのをやると

ISOを上げなければいけなく、ざらつく。

 

が、しっかりとまる(笑)

 

f:id:cyobipaso:20180621232255j:plain

 

そして、ミラーレスで撮ってもらった、ジャンプを止めた私の写真。

ひどい表情であることは、今のうちにお詫びしておきます。

f:id:cyobipaso:20180621232359j:plain

 

そして、眼鏡を外さないと、画面の小さな文字が見えない。

これもご愛嬌。

f:id:cyobipaso:20180621232531j:plain

 

撮ってくれた同じ受講生の彼女はオリンパスのミラーレス

f:id:cyobipaso:20180621232645j:plain

 

そして自分の顔を撮ってもらって一番最初に試すのは

お肌キレイキレイのパソコン操作の練習。

(これはパソコン教室に通ってくれている生徒さんのためです)

PhotoshopCCで5分で終わる簡単な操作。

 

加工後(ちょっとやりすぎにしています)

f:id:cyobipaso:20180621232836j:plain

 

加工前(しわはほとんど消してません。肌の影などをある程度均一化しています)

f:id:cyobipaso:20180621232932j:plain

 

今日はとても良いことを習いました。

おきぴんの簡単なやり方。

おきぴんするとらくよ。

それを教えずに、10日ほど前に一緒にガーデンへ遊びに行った友人は

私を撮ろうと頑張ってくれ、見本を作ってくれました。

(わざと作らず、天然で)

 

 

ちょいと遠いけど、誰かがわかる。

f:id:cyobipaso:20180621233435j:plain

 

 

振り向いて雰囲気あるけど、奥にピントがあって、私は惜しいボケ方

 

f:id:cyobipaso:20180621233553j:plain

 

出口近くで、私の良い顔を撮ろうして、満面の笑みの雰囲気だけわかる

ナイスボケ方。

f:id:cyobipaso:20180621233637j:plain

 

ピントの合わせかた、教えるの忘れてました(笑)

新文化センターへ行って、カメラをもって散歩するのが

とても楽しくなりました!